ぶ・ろ・ぐ @農~

Real HomePage 注文の多い果物屋

10/28/2005

やまねこ軒の悲劇

きのう、我が家の子猫が死んだ。毒を食わされた。

おととい、藁置き小屋の二階で野良猫のクロが死んでいた。明らかに毒殺だった。
きのうの夜、子猫の様子がおかしかった。こいつは春に生まれたやつで、灰色のトラ模様、4匹のうち1匹だけ残っていた愛らしいメスだった。明くる朝、自宅の脇で死んでいた。

親ネコのコロもちょっとおかしかったが、どうにか生き延びてくれそうだ。

ひどい話だ。



10/26/2005

初冠雪



23日は冷たい雨降りだった。夕方までにラフランスの収穫を終えた。今日、西の飯豊山を見たら上半分が白くなっていた。朝から快晴、夕べは冷えた。初冠雪は平年より1週間くらい遅れているという。りんごの色づきも同じで、冷え込みが来ないとなかなか赤くなってくれない。赤とんぼだって、秋が暖かいせいか赤くならないなあ。。。(笑。

写真下部の糸はカラス除けの木綿糸。

ここのところは連日りんごやラフランスの収穫と荷造りに追われっぱなしで、ほかのことが何も出来ない。

プロバイダの Nifty から連絡があって、ノートブックが廃止されるという。私は「更新日記」としてこのサービスを使ってきたが、内容的に『ぶろぐ』でじゅうぶん代用できるので、そのうちに移行する予定。



10/19/2005

更新無し

収穫多忙につきページ更新がありません。

現在、収穫している果物:
 昂林・末期
 千秋・後半
 紅玉・前半/完熟は来週
 スターキング・中盤

収穫の近い果物:
 ラフランス・今週末の予定
 北斗・今月末



10/11/2005

スパム

『今週の農作業日誌』にも書いておきましたが、いわゆる迷惑メール、特にアダルト系のスパムを受信拒否する設定にしています。
もし我が家あてに大事なメールを出したのに何の返信も反応もないという方がいらっしゃったら、運悪くエロ・メールとまちがわれて受信拒否された可能性もあります。たぶん無いはずですけどね(笑。



10/8/2005

秋本番

秋本番でちと忙しくなっています。
農作業日誌も更新していませんね。書いておきたいことはあるんですが・・・

りんごの熟期が相変わらず1週間くらい遅れたままです。
雪が早く来なければ良いのですが。



10/1/2005

アップル・イン・ワンダーランド

アップル・イン・ワンダーランドのページを開くと、リンゴを丸かじりするアニメーションを表示するようにしてあります。この「注文の多い果物屋」を開設したときからずっと使っている自作アニメです。

ところが今日初めて、このアニメが場合によってトラブルを起こすことを発見しました。発見というほどのことでもないか(笑)。

トラブルは InternetExplorer 5.5 以前のバージョンを使っている場合に起きるようです。わたしのところは普段、IE ではなく Firefox を使っていますし、IE を使うときもバージョン6 なので、トラブルが起きることに今日の今日までまったく気づきませんでした。何とかは「サポートしていないよ」というエラーメッセージが消しても消しても出てくるという厄介なものでした。

そこでちょっといじり回して、IE5.5 以前のバージョン用のページを別に作って、これが表示されるように仕掛けを作りました。たぶんこれで問題は回避できるはずです。もし、IE5.5、IE5.0 を使用されている方で、問題が解決していない場合には是非ご連絡下さい。