この秋の天気は本当におかしい。下に日付順で左から右に並べてみた。去年のデータは、当地の平年の気候状態を表す例としてあげた。とくに10月後半以降を前年と比べて欲しい。晴れた日が今年はほとんど無い。だから、この期間の重要な農作業は雨合羽無しではあり得なかった。リンゴの収穫はもちろん、色づきを良くするための葉摘み・玉返し(『果樹栽培用語辞典』を参照のこと)という細かい手作業を冷たい雨の中で続けなければならなかった。ふじリンゴにとってこの時期の気候は仕上がりに影響する。天気が悪くても作業を休むことは出来ない。
○晴
◎曇り
●雨または曇り時々雨
※雪またはミゾレ
10月1〜31日(今年)
●○○?○◎●●●◎○○?○○●○○●◎●◎◎●◎◎●●◎●○
10月1〜31日(去年)
●●◎○●○○◎◎●?◎◎○○◎◎◎○○○●◎◎○○○●◎○○
11月1〜10日(今年)
◎●●●※※○●※※
11月1〜10日(去年)
◎○◎◎●●○○◎◎
異常気象関連:つがるの日焼け(9月)、千秋の実割れ(10月)
追記:東北地方がこういう変な天候になっているというのは、一地方のローカルな問題なのだろうか。ここでおかしいということは地球がおかしいということだ。12日は季節はずれの黄砂が西日本で観測されたそうだ。それは中国大陸の奥地がおかしいということだ。地球は壊れ始めたらしい。環境テロ国家アメリカの馬鹿殿様は相変わらずサダム叩きに夢中だが・・・・(11月14日)